生きてるってすばらしい

感じたことを気ままにのんびり書いていきます

自分を許す

3月にお仕事を辞めて、もうすぐ半年が経とうとしています。

お仕事を辞めたのは、精神的にキツくなったから。

職場で泣いてしまう。どうしようもなかった。

 

辞めてから思ったのは、自分で自分を追い込んでいたんだということ。

朝はヨガと筋トレしないと朝ご飯食べたらいけないルールがあって、

時間が間に合わなくて朝ごはん食べずに仕事に行くことがほとんどだったり。

他にもたくさんマイルールあって、

今思うと自分に対して厳しかったな、と思います。

 

自分に対して厳しくなると、

お仕事ちゃんとしていない人とか、仕事中に寝てる人とかに対して

なんでちゃんとしないんだろう、とか

なんでおしゃべりばっかりしてるの?

なんで寝れるの?そしてなんで反省しないの?

とか他人に厳しくなってくるんですね。

他の人は放っておけばいいのに、

自分が歯を食いしばりながらやってるから

他の人にもそれを強要するような心理状態になる。

周りの人もイヤですよね。

 

それで辞めてから少しずつ自分を許していきました。

何もしていない自分も、仕事辞めてしまった自分も、

ヨガも筋トレもなくても朝ごはん食べたかったら食べていいし、

疲れたら休んでいい。ごろごろしてもいい。

そしたら少しずつですが、だんだん心が楽になってきました。

 

以前、転職中の何も職についていない期間は

ずーっと自分を責めていました。

何もしていない自分に生きている価値はあるのか、とか。

その時は本当に辛かった。

 

でも、今回はそういう考えもやめることにしました。

だって仕方がない。心が疲れてるんだもん。

そういう時もあるよ、って自分を励ます。

ゆっくり仕事見つければいいよ、って。

そんな感じでのんびり生きていけばいいんじゃないかと今は思っています。

まずは心と身体が大事。

そんな感じでぼちぼち生きていこうと思います。